お久しぶりです♩

長らくブログを放置している間に、年が明けて1ヶ月…。


お久しぶりです!

haru.です。生きてます!笑。


今日は、料理…ではなく、料理写真やカメラのお話を。長くなりますので、興味のない方はスルーで 笑。

こちらは今朝のワンプレート朝ごはん。インスタはサボらずやっております 笑。



さてさて。

料理写真のお仕事を本格的に始めた昨年秋以降、撮影した写真についてはすべてRAW+Lで撮影し、パソコン上で「Lightroom」というソフトを使用してRAW現像しております。

色や明るさがね、自分が思ってるようにバッチリ決まるのと、もちろん画質的な面も含めて。

画質が悪くなってしまっては元も子もないですから。


最近はインスタグラムもRAW現像してから投稿しておりますが、色が統一してきたかな?と。インスタグラム投稿は朝ごはんが多いので、朝らしく青よりに。色温度をいじることが多いですね。


で、突然ですがカメラの話 笑。

RAW現像で自分のイメージ通りの写真に現像することができるようになり。次に気になったのがカメラなんですが。

いま使っているのはCanonのエントリーモデル。…そうなんです。プロとして仕事で使用しているのにエントリーモデルなんです。笑。

なぜかって。軽いから 笑。

そして安い。間違いない。


仕事で外に持ち出すので、あまり力と体力がない私ですから、軽いの優先で選んで使用しておりました。まぁ、画質的にもいまのところ何の問題もない。無いのですが。


とりあえずサブ機がそろそろ必要だよね…と。外での撮影頻度も増えてきまして、出先で1カメだと、なにか不具合あったらどうしよう…と。幸いいまのところは不具合が出て困ったことはないのですが、プラスチックで壊れやすいって話も聞かないでもないしね。


で、いろいろとカメラを探していまして。どうしようかなー、と、考えておりましたら、なぜか旦那さんもカメラ探してまして 笑。5年前にオリンパスのミラーレスを購入してずっと使用していたのですが、そろそろ新しいカメラに買い換えたいらしく(春から夫婦ではじめることがあって、それにもカメラが必要)。いろいろ物色しているご様子。


その頃、たまたま読ませていただいていたフェリカスピコの佐藤先生のブログで、先生がFUJIFILMのミラーレスにしたという記事を読みまして。その話を旦那さんにしましたら、それまで候補にすら入ってなかったFUJIFILMのカメラを候補に入れつつ調べ出し…。

私より先に購入しましたよね…X-PRO2を 笑。


そして、私の方といえば、実はサブ機をCanonの最新エントリー機で考えておりまして。

でもね。いまはいいけど、絶対先々フルサイズ欲しくなるよね、と。そうするとレンズも使えないものが出てくるなぁ。APS-C専用のも使っているし。


とか考えつつ、旦那さんに使ってみてていいよ!と言われてX-PRO2を使わせてもらい、1枚撮影してRAW現像をしてみました。

こちらが私のCanonのカメラ。ええ。エントリーモデルでも何の問題も無い 笑。

そしてこちらがX-PRO2。色に差がでたのは私のお試しRAW現像の雑さですが。


レンズが違うのでね。若干の差はあります。上は50mm単焦点F1.8のレンズ。下はズームレンズで18-55mmF2.8-4というもの。比較できるように両方F4の50mmで撮影。やはりF4といってもF1.8単焦点レンズのほうが明るいか?とは思いましたが、まあ現像してしまうので問題無しですね。


それよりも画質がね。センサーサイズはどちらも同じAPS-Cですが、ミラーレスなのに、さすが評判の良いカメラ。X-PRO2、なかなか良いんじゃない?と。


確か佐藤先生はX-T2だって書いていらっしゃったなぁ。X-PRO2はファインダーの位置があまり好きでは無いし、なにより少し大きい気がするし。FUJIならX-T2がいいかな。私もFUJIFILMのカメラにすると、旦那さんとレンズ共用にできるし、しばらくは仕事の時に旦那さんのカメラをサブ機として借りられるししかも軽い…うん、良いんじゃないかな?


そんな感じでで脳内会議をひたすらしまして、結果、さきほどX-T2をポチりました!笑。あー、買っちゃった…笑。


でもね、キリがないのですよ。フルサイズ機のあるメーカーのカメラだと。

とりあえずでエントリー機購入しても、絶対にフルサイズや上位機種が欲しくなって(強度的な意味でも実用的な意味でも)、そしたらレンズも買い替えで。新機種が出て、またそのうち買い替えが必要になったとしても、とにかくフルサイズ機、高い!(5D以上は特に)。


X-T2ならフラッグシップ機だし、上位機種は中判でさすがに中判は必要ないし。画質も見た目も強度も理想に近い。後継機が出て買い換えてもレンズはずっと使えて、しかも旦那さんと共用OK。


さらに言うと、Canonは上位機種になると重くなるのね…強度も増すから当たり前なんだけど。もともとエントリーモデル使ってたのは軽さが理由でもあったのだけど。軽いのはとても助かるのだけど、かといってエントリーモデルをずっと使い続けるのも、強度的にはやっぱりちょっと、心配なんだよなぁ。。


っていう、色々ごちゃごちゃしてた頭の中が、FUJIFILMのカメラにするとすっきり。諸々の問題も解消。


そんなわけで無事、夫婦で揃ってFUJIFILMユーザーです 笑。

これだけ書いているけどね、Canonのカメラももちろん、とても良いのですよ。エントリー機は最新エンジン積んでてもそこまで高額にはならないしね。画質は申し分ないし。


ただ、先々を考えて、いまメーカーごと変えてしまったほうが、後々良いよねという結論に至りました。だってレンズ追加で買ったり本体も増えてきたらメーカーごとまるっと変えるのかなり勇気いるもの…。


Canonのカメラにもまだまだ活躍してもらう予定だし、なによりここまでカメラを勉強してこれたのは、操作性もよく簡単でわかりやすいCanonのエントリーモデルのおかげ。

感謝しつつ、少しずつX-T2への移行を進めていきます〜。

あー、早く届かないかな!




0コメント

  • 1000 / 1000